渋谷の中心で緑に触れようの会



<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


渋谷区ふれあい植物センター


多肉植物が最近かわいくてたまらなくて、
おもしろいのやきれいなのや、様々な多肉植物が見たい!と思い、いろいろ調べてみました。

そこでみつけたのがコチラ。
http://www.botanical-fureai.com/board.html


渋谷区ふれあい植物センターという施設。
バナナの木とか肉眼でみたことない!

興味深々です。

もちろん多肉植物コーナーもあります♪

休日に行きたいスポットです!
[PR]
by dual-sky | 2012-11-30 19:33

渋谷×自然

渋谷×自然 でまず思い浮かべるのは「代々木公園」です。
この見ごろはこの二つ
b0255208_18435683.jpg
イロハモミジの紅葉
b0255208_1844633.jpg
イチョウの黄葉


お散歩スポットなのはもちろん、たのしいイベントも多く開催されています。

なかでも人気なのが、フリーマーケットやタイフェスティバルなど物産展・模擬店でしょうか。

12月もイベントがぞくぞく開催予定のようです。
今週末は・・↓
●アースデイマーケット
  日  時:11月25日(日) 10:00~16:00 
  場  所:ケヤキ並木
  開催団体:アースデイマーケット実行委員会

●大江戸骨董市in代々木公園
  日  時:11月28日(水) 9:00~16:00 
  場  所:ケヤキ並木
  開催団体:大江戸骨董市実行委員会事務局
  連 絡 先:http://antique-market.jp


また、こちらでのフリーマーケットは規模が大きく、若い人を中心ににぎわっているので普段あまりフリーマーケットなじみがない方でも面白いかも。
私も年に4~5回くらい足を運んでいて、出店したこともありますが、お店屋さんごっこみたいで楽しかったです。
運営している企業を通して登録をして所定の手数料を支払うと出店ができます。


紅葉も見ごろですし、代々木公園おすすめです~!
[PR]
by dual-sky | 2012-11-29 18:44

上野動物園

都内の動物園といえば、やはりここ。

都内からのアクセスはもちろん、みんなの人気者、「パンダ」をみることができる動物園です。

私も昨年パンダをみました。
そのときの様子。
b0255208_10423886.jpg


愛らしいしぐさとおっとりとしたお顔つきがとてもとてもかわいらしい・・・。
時折見せる、「日曜日のお父さん」風のリラックス感もたまらなかったです。

この時は大変混み合っていて、パンダをみるのは順番待ちでしたのでじっくりとはいきませんでした。
またゆっくりとみにいきたいものです。

余談:毎日、上野動物園に行き、パンダを観察している方のブログがユニークでしたのでご紹介。
毎日パンダ
[PR]
by dual-sky | 2012-11-28 10:47

世田谷ボロ市

世田谷ボロ市

今年も世田谷ボロ市の季節がやってきました。

世田谷ボロ市は、天正6年(1578年)に小田原城主北条氏政がこの地に楽市を開いたのが始まりで、
世田谷を代表する伝統行事として、400年以上の歴史を有しています。
最初は古着や古道具など農産物等を持ち寄ったことから「ボロ市」という名前がついたとされていますが、
現在では骨董品、日用雑貨、古本や中古ゲームソフトを売る露天もあり、代官屋敷のあるボロ市通りを中心に、約700店の露天が所狭しと並び、毎年多くの人々で賑います。

ボロ市とは名ばかりで、実際は貴重な掘り出し物も多いこのイベント。
個人的に注目しているのは着物。品ぞろえが大変豊富で、しかもお値段もかなり安い。
1000円とかはザラです。(驚)
柄もシブいのばかりで見ているだけで楽しいです。
あとはアジアン雑貨も多いのが特徴ですね。


食べ物の出店も出ますのでお祭り気分で!(代官餅はぜひご賞味あれ!)

こちら昨年の様子。

b0255208_10225145.jpg



杵と臼。ちょっとほしいと思ってしまいましたが、
さすがにこれは買っても置き場所に困りそうです・・・・・



12月は15・16日に開催されます。

ボロ市詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AD%E5%B8%82
[PR]
by dual-sky | 2012-11-27 10:22

除夜の鐘がつける寺院

除夜の鐘 / Watch-night bell
除夜の鐘 / Watch-night bell / isado



今年もあと残すところ一か月と少し。
そろそろ年末年始の予定を練っている方も多いのでは?

大晦日といえば除夜の鐘。
鐘の音で邪念を払い、すっきりと新しい年を迎えましょう。

今回は一般の方でも除夜の鐘をつくことができる東京の寺を調べてみました。

事前に整理券などを配布する寺もあるそうなので、確実に除夜の鐘をつきたい場合は、
前もってよく下調べをしておくとよいでしょう。

・西新井『西新井大師 總持寺』
・高幡不動『高幡不動尊金剛寺』
・池上『日蓮宗大本山 池上本門寺』
・青物横丁『品川寺』
・麻布十番『麻布山 善福寺』
・新高円寺『堀之内 妙法寺』

冥加料などが必要なですがこちらも。

・芝公園『大本山増上寺』冥加料2000円
・新井薬師『新井薬師 梅照院』お守り付きで500円


順番待ちが予想されるので、防寒対策は必須ですね。
[PR]
by dual-sky | 2012-11-22 10:52

皇居ラン

TVやニュースで目にすることしかほとんどないのですが、
都内近郊のランナーに皇居まわりのコースが人気だそうですね。

なんでも、皇居まわりでポピュラーなコースを一周すると約5キロとなっているそうで、タイムを測りやすいので、ランナーにとっては練習がしやすいのが魅力の一つなんではないでしょうか。
それに伴って皇居まわりはロッカーサービスがありその中でもシャワー完備の施設があったりなど、ランナーに重宝されているそう。


皇居ランニングコース徹底大解剖!皇居ランニングポータルサイト
その人気の高さからポータルサイトまで発見!

こちらのポータルサイトで推しているコースは次の通り。

皇居ランナー達のスタート地点として愛されている、皇居桜田門前広場からスタートし、東京駅~東京消防庁~国立近代美術館~最高裁判所~国会議事堂~と経由、そして桜田門広場に戻るというルートが一般的。


皇居桜田門前広場付近では着替えを行ったり準備運動を行うこともできるそう。
(※ランナー達のスパートポイントにもなっているそうなので周りに注意しながら行いましょう)


長距離走は不得意ですが、皇居付近は緑も多いので走っていて気持ちがよさそうです。
機会があれば試してみたいものです。
[PR]
by dual-sky | 2012-11-21 19:49

花園神社 酉の市

b0255208_1056575.jpg

b0255208_1056652.jpg


酉の市にいってきました。

江戸時代から続いている「1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う」酉の市。
繁盛の熊手を売る露店商によっても色・飾り付けは様々。
大きな熊手に大量の紙幣を差し込む方(お賽銭?)を目の前にして圧倒される私・・・

この酉の市、毎年のべ60万人もの人が訪れるそうで、
道は人でぎゅうぎゅう満員電車状態。
いつもの花園神社の姿とは全く違いすぎて出口を見つけるのにかなり苦戦・・・(汗

花園神社名物の見世物小屋を観るチャンスでもありましたがこの人ごみにくじけて未だ未体験のまま。。


そして今回手に入れた小さな小さなミニチュア熊手。
b0255208_1056716.jpg

こちらの熊手は毎年昨年のものより一回り大きいものを購入をするといいのだそう。
(毎年去年より成功して成長するというゲン担ぎ)
大きい熊手、抱えている人がわりに多いのにもビックリ。

う~ん、出店とか、ゲン担ぎの熊手とお祭り気分が楽しめました!
今年も残すところわずか一か月半というところですが、また明日からもがんばろう~と気を引き締めました!
[PR]
by dual-sky | 2012-11-20 23:30

クリスマスローズの謎

b0255208_1191856.jpg




クリスマスが近づくなか、頭の中に浮かんだ疑問。

なぜ、クリスマスに咲かないのにクリスマスローズっていうんだろう?

調べたところこんな事実が。
もともと、クリスマスローズと言う名前は、イギリスのクリスマスローズの原種「ヘレボレス・ニゲル」をさすそうで、この品種は、イギリスの気候で毎年クリスマスの時期になると咲きだし、しかも、花びらが5枚の一重咲きの姿が野バラに似ていることから、クリスマスの頃に咲くバラ「クリスマスローズ」と呼ばれていました。

クリスマスローズは学名で「ヘレボレス(Helleborus)」と呼ばれています。
この言葉はギリシャ語の「helein(殺す)」と「bore(食べ物)」の2つの言葉が合わさり出来た名称と言われています。
その名のとおり毒草だそう。

そして実はクリスマスローズの観賞している部分は「がく片」と言って花びらではないそう。(!)
クリスマスローズの花の中に「蜜線(みつせん)」があり、受粉が終わった後には雄しべとともに蜜線がバラバラと散っていきます。がく片の色はさめていきますが、花が終わっても、花形のがく片が落ちずに残ります。
したがって観賞用としては長く楽しめるお花です。
[PR]
by dual-sky | 2012-11-19 11:07

神宮外苑いちょう祭り

秋が訪れ、今年も外苑のいちょう並木が黄金色に美しく染まる季節となりました。

それにともなって、全国各地の特産品等の模擬店が並ぶ「神宮外苑いちょう祭り」が開催されるそう。

概要↓
『第16回神宮外苑いちょう祭り』 開催のお知らせ

詳細情報をみたら、大塚製薬㈱、ハウス食品㈱をはじめとした大手企業の模擬店、
物産品のお店などが目白押し。


個人的には、㈲サワディーのタイラーメン、タイ焼きそば、タイカレー、豚肉バジル炒め。
このあたりのタイ料理が気になる・・・!


お散歩がてら、行きたい!
[PR]
by dual-sky | 2012-11-16 11:39

清澄庭園ライトアップ ~深川あかりつむぎ~

http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000453.html


明治を代表する名園・清澄庭園。
毎年秋になるとこちらの庭園がライトアップを行います。

ライトアップのテーマは「深川あかりつむぎ」。
園路に配した行灯の小さなあかりは趣があって秋の訪れを感じさせてくれますね。
期間中は21時と夜遅くまで開園しているそう。


余談になりますが私も六義園や浜離宮へ行って一気に庭園ファンになりました。
六義園は夜桜のライトアップが渋くかっこよくて、
演歌な世界感です。(夜桜お七的な・・・)

庭園ライトアップは夕方少し明るい時間に入って、徐々に暗くなる庭園をお散歩しながら、
ライトアップされる様子を楽しんでいただくのがオススメです。

また、庭園内に抹茶と、和菓子がいただける茶屋が用意されていることがあり、
これがなかなか風情があって楽しいんです。
お出かけの際、お茶がてらふらっと寄ってみてもいいかもしれませんね。


http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline033.html" target="_blank
[PR]
by dual-sky | 2012-11-15 17:54


花言葉や自然のおたより
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧