人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷の中心で緑に触れようの会



花園神社 酉の市

花園神社 酉の市_b0255208_1056575.jpg

花園神社 酉の市_b0255208_1056652.jpg


酉の市にいってきました。

江戸時代から続いている「1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う」酉の市。
繁盛の熊手を売る露店商によっても色・飾り付けは様々。
大きな熊手に大量の紙幣を差し込む方(お賽銭?)を目の前にして圧倒される私・・・

この酉の市、毎年のべ60万人もの人が訪れるそうで、
道は人でぎゅうぎゅう満員電車状態。
いつもの花園神社の姿とは全く違いすぎて出口を見つけるのにかなり苦戦・・・(汗

花園神社名物の見世物小屋を観るチャンスでもありましたがこの人ごみにくじけて未だ未体験のまま。。


そして今回手に入れた小さな小さなミニチュア熊手。
花園神社 酉の市_b0255208_1056716.jpg

こちらの熊手は毎年昨年のものより一回り大きいものを購入をするといいのだそう。
(毎年去年より成功して成長するというゲン担ぎ)
大きい熊手、抱えている人がわりに多いのにもビックリ。

う~ん、出店とか、ゲン担ぎの熊手とお祭り気分が楽しめました!
今年も残すところわずか一か月半というところですが、また明日からもがんばろう~と気を引き締めました!
by dual-sky | 2012-11-20 23:30
<< 皇居ラン クリスマスローズの謎 >>


花言葉や自然のおたより

by dual-sky
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
外部リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧